マテリアルイノベーションからプロセスイノベーションへ

本会について

  • HOME »
  • 本会について

ご挨拶

代表理事 吉江建一
 我が国の産業振興にとって機能製品の事業は極めて重要でありますが、その研究開発課題は複雑で難しいものとなっています。

特に近年の機能製品開発では10nmから1μmのメソ構造領域における材料の構造形成(例えばナノ粒子の凝集分散など)と機能設計を中心とするものが多いため、その原理遡及に基づいた開発が難しい状況にあります。

こうした環境下これまで50以上の開発テーマの支援を目的に、Cutting Edgeの技術動向調査とその解析を当協会独自の創発システムなどを用いて行って参りました。その結果、複雑な研究開発課題を根本から見直し、それらを再構成し数理モデルを構築し解析することが非常に効果的であることがわかってまいりました。

特にSNAP(Structure of Nano Particles)はメソ構造の可視化を通じて機能設計に寄与できる当協会コアのシミュレーションツールでありますが、SNAP研究会の活動を通じて様々なご支援を頂きながらご提供を行い、また少しずつ進化を遂げております。

当協会のこれらの活動が研究開発の加速につながり、我が国の「ものづくり」に貢献するものと考えております。皆様方の益々のご指導ご支援ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

代表理事 吉江建一

協会役員

役職 氏名 備考
代表理事 吉江 建一 元東京大学 特任教授 (東京大学非常勤講師)
理事 山口 由岐夫 東京大学 名誉教授
理事 堀 雅文 一般財団法人 総合研究奨励会 理事(元東京大学特任教授)
理事 土屋 淳 Tsuchiya Internatinoal Consulting 株式会社 代表取締役
監事 小竹 暢隆 NPO法人ヒューマンウェア・ネットワーク推進機構 理事(元名古屋工業大学教授)

沿革

2013 一般社団法人プロダクト・イノベーション協会設立
PAGETOP